越境ECチャレンジ(徳島商工会議所 × ZenPlus)

  

 近年では人口が減少し、国内市場も縮小するなど、小売業者をはじめとする事業者にとって新規市場を開拓する余地が少なくなりつつあります。さらには、このコロナ禍で各業界を取り巻く環境は一変、訪日客に期待していたインバウンド需要の獲得も難しく、対面での商取引も進み辛い、実店舗の売上確保は極めて厳しい状況です。

 (コロナ禍の状況により)国内ECへの需要が高まる一方、その参画競争も過熱傾向にあり、価格競争や商品の差別化での顧客獲得は大企業と比べると難しい部分が多いことも事実です。

 その点、同じく越境ECも世界的な活況局面を迎えています。そこ(海外)に販路を求めた場合、国内での販売時と比較し、価格競争などはある程度フラットな状態で勝負することが可能となり、自身の技術を用いて生産する地方の地場産品なども新たな客層・販路を築くことができる可能性が生まれます。

 そこで、当所は海外向けの越境ECプラットフォームを持つゼンマーケット㈱と業務提携することで、会員企業の皆様が海外への販売を「簡単」に「安価」で、そしてネックと思われる「外国語・海外輸送が共に不要」の要素を備えたECモール「CCI×ZenPlus」のサービスをスタートしました。

 

安価

○ 海外への直接進出や代理店活用などと比較して格段に安価です

○ 登録料不要(初期費用、月額費用、掲載料は全て0円です)

○ 商品が売れた際(注文が確定して)売り上げの10%のみ手数料が発生します。

簡単

○ すぐに出店でき、出店手続きはたったの5分です

○ 商品出品時、他のサイトでは自社で翻訳し、英語など外国語での掲載が必要ですが

 当該サイトでは日本語で入力すると自動的に10ヵ国語(※)に翻訳されるため、

 事業者は日本語で入力するだけです。

(※)英語、ロシア語、ウクライナ語、スペイン語、フランス語、マレー語、ベトナム語、中国語、台湾語、アラビア語

海外輸送不要

○ 安心・安全・簡単

○ 日本語での出品後、注文が入った場合、ZenPlusが海外発送を行うため、

 事業者は商品を吹田市か門真市の倉庫へ発送するのみ(※)です。

○ 顧客サポート・海外発送・決裁などはZenPlusにお任せ。

(※)倉庫への配送料は事業者様のご負担となります

リスクが少ない

○ 注文が入らない場合、一切の費用がかかりません。

実績と販売国

○ ユーザー数:約90万人

○ 発送した国の数:135か国

手続きの方法

① 当ページ下段のバナーからアカウントを登録

② 日本語で商品を登録

③ 売れたら商品をZenPlus倉庫へ発送

入金サイクル

① 週末(日曜日)締め翌週水曜日入金(手数料258円)

② 月末締め翌週水曜日入金(手数料なし)

アカウント登録

〇 ご登録できる方は徳島商工会議所の会員様(※)のみです。

(※)個人会員様がご登録される場合は、一度、徳島商工会議所事務局(TEL:088-653-3211)までご連絡をお願いします

 

よくあるご質問

Q:海外のお客様から外国語で問合せがあったらどうすればよいですか?

→海外のお客様からの問合せは一旦ZenPlusに届き、ZenPlusのサポートスタッフが

  事業者に日本語でお問合せを行います。

  事業者より回答を頂きましたら、それを外国語に翻訳してお客様にお伝えします。

 

Q:クレーム・返品対応はどうなりますか?

→クレームに関しては商品に瑕疵がある場合のみ受け付けます。

  返品ポリシーに関しましては出品者様の返品ポリシーに従います。

 

Q:海外発送時のトラブルはどうなりますか?

→海外発送のトラブルにはZenPlusが対応しますので、事業者が関与することはありません。

 

お問い合わせ

徳島商工会議所 総務企画部

TEL 088-653-3211 FAX 088-623-8504

 

ページトップ