関係機関からのお知らせ

【徳島市】令和2年度徳島市中小企業販路拡大支援事業補助金等のご案内2020年04月15日

徳島市中小企業販路拡大支援事業補助金

徳島市では、首都圏や海外などの大規模な市場への販路拡大を目指す中小企業に、予算の範囲内で補助金を交付します。

【事業内容】
●海外販路拡大事業:海外の市場動向に詳しい事業者等に依頼して行う、海外市場調査や販売先開拓調査、国際製品規格・認証取得、特許出願・商標登録等知的財産保護等

●展示会等出展事業:首都圏や海外等で開催される販売を主目的としない見本市・展示会等への出展 ※共同出展の場合も該当しますが、申請者が負担した部分に限ります。

●製品開発・改良事業:規性、独自性、成長性があり、市場のニーズに合った製品とするための開発・改良 ※単なるデザイン変更や材料配合の変更等は補助の対象外です。

【募集期間】 令和2年4月6日(月曜)から令和3年1月29日(金曜)まで  ※予算額に達し次第、募集は終了します。

 各補助事業の詳細や申請方法については、こちらをご覧ください。

 

徳島市中小企業等人材確保・育成支援事業補助金

徳島市では、本市産業の活性化や発展に資することを目的に、市内の中小企業等が行う人材確保・育成に関する次の取組に対して、予算の範囲内で補助金を交付します。

【事業内容】
●人材確保・定着支援事業:中小企業者が、人材確保又は若手従業員の定着を図ることを目的に行う事業の経費の一部を補助。

●事業課題改善研修支援事業:自らの会社や団体における、経営や技術等の事業課題を改善する人材力の向上等を図るため、中小企業者の経営者又は社員が研修等に参加するか研修等を開催するにあたって、経費の一部を補助

●自己啓発奨励制度支援事業:中小企業が社員の自己啓発を奨励し、社員が業務に関連する国家資格を取得する際の経費を助成する事業に対し、経費の一部を補助

●若年者ものづくり技能向上支援事業:次代を担う若年者が、ものづくりに要する技能を競う各種全国大会又は国際大会へ参加することに対して奨励金を支給

【募集期間】  令和2年4月6日(月曜日)~令和3年3月10日(水曜日)  ※予算額に達し次第、募集は終了します。

 各補助事業の詳細や申請方法については、こちらをご覧ください。

 

ワークライフバランス推進事業

徳島市では、女性、若者等の就業を促進するために、働き方・休み方の改善に積極的に取り組む企業等を「職場環境改善・働き方改革宣言企業」として認定し、その取組を広く発信することにより、市内企業等の働き方・休み方の改善に向けた取組を後押しします。

宣言企業が、従業員の働き方、休み方の改善を図るために制度整備に取り組んだ場合には、奨励金の交付や、制度の利用実績に応じて表彰を行います。

詳細や申請方法については、こちらをご覧ください。

【お問合せ先】徳島市経済部経済政策課 TEL:621-5225  FAX:621-5196

 


ページトップ