徳島商工会議所 第27代会頭 阿部和英
このたび、伝統ある徳島商工会議所第27代会頭に就任いたしました。これまでの歴代会頭が積み重ねられてきた素晴らしい業績を前に身の引き締まる思いであるとともに、現下の厳しい社会経済情勢の中での会頭就任に重責を感じております。昨今、我が国は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により経済活動が停滞し、多くの業種で非常に厳しい経営環境が続いております。また、ウクライナ危機に端を発した資源・エネルギー問題や、物価高騰、歴史的円安を受け、事業所を取り巻く環境は、より一層厳しさを増しております。ウイズコロナ・アフターコロナと言われる転換期に立ついま、社会通念や消費スタイルは大きく様変わりし、今までと同じ事業環境ではなくなりつつあり、従前の常識にとらわれないフレキシブルな経営スタイルへの自己変革が喫緊の課題となっております。
このような環境の下、徳島商工会議所は会員事業所の中核をなす地域の中小企業・小規模事業者とともに徳島の経済成長をめざし、事業所・そこで働く人々・事業所や人を育む地域と一丸となって挑戦を続けるため、『中小企業・小規模事業者とともに経済成長をめざす徳島商工会議所』をスローガンに『事業所の飛躍』・『人材の育成・成長』・『地域の魅力向上』の3つの目標に取り組みます。
『事業所の飛躍』では経営力強化や生産性向上、事業承継や事業再構築のほか、グローバル化対応やサイバーセキュリティ・リスク低減支援などを、『人材の育成・成長』では事業所の生産性向上や新分野進出を支える人材の能力開発支援や企業価値を高める健康経営の推進のほか、安心して働くことのできる環境の整備促進などを、『地域の魅力向上』では歴史や文化を生かした観光の再生や高付加価値化の推進、地域資源の磨き上げの支援のほか、社会資本整備や国土強靭化に向けた政策提言などを行ってまいります。さらに徳島商工会議所管内の喫緊の課題をDXと捉え、啓発普及と対応を促すとともに、3つの目標達成に向けて、あらゆる場面でデジタル化を積極的に活用することで最大限の成果を得られるよう、専門の委員会を設置するなど組織として取り組んでまいります。そのほか、各種事業展開や支援等にも努めて参りますので、皆様方のご支援ご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。
徳島経済がさらに発展、繁栄していくために、4人の副会頭をはじめとする役員議員・会員事業所・職員が一丸となり、また、日本商工会議所をはじめ県内外の各経済団体、県・市、さらには関西広域連合等の行政機関との緊密な連携のもと、専心努力、会議所事業に取り組んでまいりますので、皆様方のご支援ご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。