商工業振興事業

「社会基盤整備・地域開発・広域交流連携に関すること」

私たちの郷土徳島をより一層住み良く、活力ある街になるよう緒施策に取り組んでいます。

「経済・景気動向」

現在の日本は景気回復傾向にあると言われておりますが、私たちの住む徳島の経済界、とりわけ中小企業では、依然として厳しい状況におかれています。
当所では、管内事業所の実態を把握すべく緒調査を実施しています!!

県連景況調査
LOBO調査(早期景気観測)

詳細については、日本商工会議所産業政策部へ

「雇用・労働問題」

本県は、他県に比べて10年早く高齢化が進んでいると言われています。そこで、労働力の県内確保、ひいては地域経済の振興発展に寄与するための事業を実施しています。

・就職情報誌「企業ガイドとくしま」の発刊への協力
県連優良従業員表彰

「環境問題」

昨今、地球規模で環境保護問題が叫ばれていますが、徳島県においても例外ではなく、都市ゴミ・産業廃棄物の処理が問題となっています。
当所では環境問題への対応、公害防止の促進に協力しています。

汚染負荷量賦課金申告・納付の受付
・容器包装リサイクル法の周知活動(日本容器包装リサイクル協会)
・小学生による環境・ゴミ問題作文・絵画・標語コンクールの実施

「貿易振興・国際交流」

国際化が急速に進展している中、本県においてもその迅速な対応が求められている。
当所では管内中小企業の貿易促進並びに国際化時代への対応を支援しています!!

JETROとのネットワーク
・セミナーの開催

「観光振興・物産振興」

当所では、阿波踊りをはじめ、観光資源・観光物産のPR等に協力しています。

・毎日おどる阿波おどりの協賛
・阿波おどりの開催協力
・各種イベントへの協賛・後援
免税店制度について

「女性問題」

高齢化・少子化が大きな社会問題となっている今、女性の労働力は欠くことはできません。
雇用機会均等法、育児休業法、介護休業法が積極的に無理なく導入されるよう、中小企業の応援をしています。

・徳島労働局雇用均等室との連携

「地域社会福祉」

・「とくしまボランティアの輪」連絡会議
・(財)徳島県勤労者福祉ネットワーク

「流通問題」

最近の消費者ニーズの多様化、目まぐるしい嗜好の変化に伴い、流通面には著しい変革の時代が到来しています。
流通面の諸問題の対応に取り組んでいます。

GS1事業者コード(旧JAN企業コード、商品メーカーコード)の登録受付

「陳情要望活動」

本県経済の根幹を成す中小企業の事業活動を円滑にするため、関係機関に対し、陳情・要望を行っています。

「講習・講演会」

産業、経済、文化等に関する講演会等を開催しています。

「徳島商工会議所に事務局を置く組織」

当所では次の事務局を置き、事業を展開しています。

徳島県商工会議所連合会
徳島商工会議所青年部
徳島商工会議所女性会
紀淡連絡道路建設徳島県推進協議会
・四国生産性本部徳島県支部
ページトップ